今日からはじめるデザイン

つくってまなぼう!コーナー

mojimoji_asobi

度々更新が遅れていますが、四日目の制作物です(6月10日分)

この日は以前なんとなくで作成していたものを元に、色や文字の組み合わせで印象の変化をつけて見たいと思い作成してみました

 

それがこちらです

f:id:iro7:20180613141637j:plain

 

一瞬見ただけで「あ、これパソコンだ」と思い浮かんだでしょうか?

日頃使用するパソコンのキーボードインターフェースをデザインに活かすことはできないものかと思い単調ですが四角と文字のみで構成してみました

(絶対小学生でもできる)

この一枚をきっかけにもう少し他の表し方も考えて見ました

f:id:iro7:20180613141938j:plain

色を少し濃くすることで個人的にこどもの頃遊んだポップな「つみき感」が出てきたり

f:id:iro7:20180613142032j:plain

白をほぼ覆うことで次第に模様のように見えてきたり

 

 

f:id:iro7:20180613142125j:plain

色を統一することでこういう模様のグッズがありそうだと思えてきたりしました

 

そして最後にもう一枚

f:id:iro7:20180613142634j:plain

文字の色を変えてみることで、今度はデパートでありそうな包装紙レイアウトになりました

 

もはやパソコンをモチーフにしたキーボード型の原型はありません

ただそこに何となくパソコン要素の文字として残すことで

想起するものは見え隠れするものだろうかと疑問に思い作って見ました

その疑問を解消すべく、実際周囲の人に聞いて見たところ文字からパソコンを想起した人は多くいたので、やはり日本人は文字を「読む」ことに長けていてそこから想起するものは大きいとわかりました

 

文字なんて読めればいいじゃないか

なんてそんな陳腐な答えではなくて

読める文字からいかに想像を膨らませられるのか

そこの余白にどんな色を添えるかで印象は大きく変わります

相手へ与える印象、相手に届ける想像をどれだけ自由度を高く作れるのかが鍵だと今回の制作を通じて学びました

真のデザイナーは柔軟で透明な役割を果たす存在なのかもしれないと思いました